Will Raise blog

投資用不動産会社、ウィルレイズ社員による内部ブログ

年金制度に満足?

物件名

【ウィルレイズ女子メンバーがお届けする注目トピック 第1回】

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012138571000.html

公的年金の見直しをめぐり、厚生労働省の審議会は、

現在60歳から70歳までとなっている年金の受給開始年齢の選択肢の幅を

高齢者の就業機会の延長に合わせ、75歳まで拡大する方向で一致しました。

 

みなさんは何歳で年金を受け取りたいですか?

わたしは出来るだけ早く受け取りたいです。

 

ただ、いまは受け取る時期で貰える受給額も変わってきています。

早く受給すればするほど減額になりますが、平均的には65歳より前にもらう人が30%以上います。

 

そのような現象が起こっているのはやはり経済的な問題やいつまで生きているかわからないので

早く受け取りたいという人が多いためです。

 

70歳から受給すれば1.42倍に増額しますが、それまでは働かなくてはいけないことになります。

 

現在、高齢者の就業状況は男性の場合だと、

55〜59歳で90.3%

60〜64歳で77.1%

65〜69歳で53.0%

となっており、60歳を過ぎても多くの人が就業しています。

日本では医療技術も進んでおり、健康寿命も伸びているので高齢者就業率もあがっています。

 

健康寿命は男性の場合だと約72歳、女性の場合だと約75歳です。

ただ、個人差もありますし、医療技術が進んでいるからといっていつ何が起こるかはわかりません。

 

なんとかなると思って生活していくのはリスクが大きいように感じます。

老後の資金作りは現役世代の今のうちに考えることが大切だと実感しました。

 

執筆担当 : 草柳 沙耶

 

☆さらに詳しい話を聞いてみたい方

☆将来について考えてみたい方

リンクトインのメッセージもしくは、下記アドレスより面談の予約が可能です。

LinkedIn :

http://bit.ly/2BGJ7nc

MAIL :

s-kusayanagi@willgrp.co.jp

☆☆☆————————————————-

私たちと一緒にご自身の将来について考えてみませんか?

さらに詳しい話を聞いてみたい方、メッセージお待ちしております。


イメージ
イメージ
イメージ